全天球上映「観察報告:空の証言」
2024年度 CCBTアーティスト・フェロー 布施琳太郎の「かたり」と「映像」による、プラネタリウムでの上映会
2025 年 3 月 15 日(土)
イベント日数: 1 日間
場所: コスモプラネタリウム渋谷(渋谷区文化総合センター大和田 12階)
2024年度 CCBTアーティスト・フェロー 布施琳太郎の「かたり」と「映像」による、プラネタリウムでの上映会を開催。葛西臨海公園を舞台に架空の水族園構想を提示する「市外劇=ツアー型展覧会『パビリオン・ゼロ:空の水族園』」、再び。
2024年度 CCBTアーティスト・フェローである布施琳太郎は、言説なき日本現代美術の内側から「日本の大地=根拠(ground)とはなにか?」をあらゆる手段を通じて問いかけ、拡張されたランド・アートとして制作するプロジェクト「パビリオン・ゼロ」を展開しています。
この度、「ツアー型展覧会」「全天球上映」「雑誌刊行」の3つの要素から構成される本プロジェクトの「全天球上映」にあたる、「観察報告:空の証言」を開催します。全天球上映「観察報告:空の証言」は、プロジェクトの中心企画として2025年2月に開催する、葛西臨海公園を舞台に架空の水族園構想を提示する「市外劇=ツアー型展覧会『パビリオン・ゼロ:空の水族園』」の内容を「かたり」と「映像」によってリプレイする試みです。
ツアー型展覧会では、ヘッドマウントディスプレイを装着した参加者たちが、現実と虚構のあいだを飛び回りながら、公園の陸、海、空のなかから想像上の水族園を読み出して、観測します。
その観測報告が、古くから存在するXR(クロスリアリティ)装置とも言える「プラネタリウム」で開催される、「空の証言」です。
ここでは、プラネタリウムの球面スクリーンは一時的に想像上の水族園となります。さらに、プラネタリウムにおける催しには、多くの場合、天体の運動や宇宙の起源について紹介しながら機器を操作する「語り部」が存在しますが、本上映会では、この「語り部」を布施が務めます。
単なる記録上映でなく、テクノロジーと身体の関係を再構築し、芸術の現在地を明らかにするための布施によるパフォーマンスの場である「全天球上映『観察報告:空の証言』」に、ぜひお集まりください。
かたり部、企画、脚本、映像編集
布施琳太郎
音楽
小松千倫
開催時間
14:30 〜 / 16:00 〜 / 17:30 〜(各回 1 時間程度)
定員
各回 100 名
事前申込
先着順・事前予約制
申込受付期間
1 月 15 日(水)20:30 〜 上限に達し次第終了
参加費
無料